ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

雨の影響大丈夫でしたか?😭

2020年7月8日

こんちには、福岡市南区 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の吉瀬です。

大雨が続いて被害に遭っているところも多く出ていますね😔

天気が悪い日がまだあるようなので気をつけましょう☔️

 

では今回はフッ素についてお話したいと思います!

 

フッ素を歯に塗るという事は歯を防御する因子を高めるということになります。

つまり、虫歯菌から攻撃された時に歯が戦う力をアップします!🦷✨

 

特に乳歯から永久歯に生え変わる時、永久歯が生えたばかりの時は虫歯になりやすいのでフッ素を塗ることはとても大事になります。

ですが 塗ると絶対に虫歯にならないという事ではなく、しっかりと歯磨きをした上でお口を綺麗にして塗らなければ効果を出すのは難しいです。

なのでフッ素を塗ったからと言って歯磨きをしないというのは、不正解になります🙅

毎日の丁寧な歯磨きに加えて定期的にフッ素を塗布することが望ましいです!

ということで通常550円で行っていたフッ素塗布を7月から小学生までのお子さんに無料で行うことにしました!

 

乳歯の虫歯は永久歯に悪い影響を与えてしまうので乳歯のうちから、もちろん大人になっても定期的にフッ素塗布を行い、歯の力を強くし、虫歯になりにくい丈夫な歯にしましょう!

 

 〒815-0075 福岡市南区長丘5−25−19

 歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092−408−1947

おうち時間 🏠

2020年5月28日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の吉瀬です。

つい最近、緊急事態宣言が解除されましたが

少しずつ感染が増えてるところもあり、まだまだ油断はできない日々が続きますね😅

私の休みの日の過ごし方は、友達とはまだ会えないので飼っている犬とドライブに行ったり、庭で遊んでいます🐶🐾

 そして家にあるバンマツリというお花がことしもたくさん咲きました!🌼*・

4月から働き始めて、専門学校のお友達と会えないままで寂しいですがお互い医療従事者としてリスクが高いので今は我慢して会えるようになったらおもいっきり楽しみたいと思います!

みなさんもお仕事などで大変な方もいるとおもいますが、感染しないように気をつけて過ごしてください😌

もうすぐ梅雨の季節ですね♪

2020年5月26日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の木下です。

 

朝はまだ少し寒いですが、お昼はかなり暑い毎日です🏃‍♀️💨もうすぐ梅雨の季節でもありますね☔️

 

梅雨といえば…紫陽花なんですが、当院も入り口の右手に紫陽花の鉢が置いてあります😊🌸皆様、お気づきでしたか??

 

当院の患者様がご自宅で育てているとのことで、分けて頂いたものです💐✨

(4月中旬くらいの様子)

 

寒い時期はあまり変化が無く、本当に咲くのかな〜と半信半疑で毎日水やりをしていましたが、4月頃から少し葉の数が増えブロッコリーの様に可愛らしい花芽も最近出てきました👏💕

 

(今朝のお写真です!)

少しずつ順調に咲いて来ています✨嬉しいですね😆最近の朝の細やかな楽しみです‼️(笑)

 

6月初旬ぐらいに綺麗に咲いてくると思うので是非、通りかかった時や来院された際は観て頂けると嬉しいです🥰

 

只今当院では、コロナウイルス感染対策に伴い患者様に来院時の検温や手の消毒、うがい薬を使用した漱などのご協力を頂いております。院内感染対策に今まで以上に努めておりますのでご不便をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします✨

 

4月に来院をお控えされていた定期検診の患者様にも、6月にはお会いできると嬉しいです😊🌸ご都合の宜しいタイミングでご予約お待ちしてます♪

 

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19
歯周病専門医 まんだい千恵歯科
092-408-1947

お家で出来る口腔ケア🦷

2020年5月18日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

 

福岡でも緊急事態宣言が解除されました。『ステイ ホーム』で自粛していた成果が現れていると思うと嬉しいですが、コロナウイルスとの戦いはまだまだ続くと思われます。

 

PCR検査や最前線での治療など医療関係者の方々の尽力によって、そして人と人の距離を保つことや咳・くしゃみでのエチケット、マスクの着用、手洗いうがいの徹底、これを私たちが実践することで感染者は少しづつ減ってきています。このウイルス によって私たちも生活環境は大きく変わりましたがこの新しい習慣を継続することがこれからも大切になってくると思います。

手洗い・うがいに加えてお家でのお口のケアを徹底することもウイルス対策には有効と言われています!!

 

お家でのケアの第一は歯磨きですね。

歯磨きの方法には色々ありますが、当院ではスクラッビング法をお勧めすることが多いです👩‍⚕️

 

スクラッビング法とは、歯ブラシの毛先を歯の表面に垂直に当てて、毛先が歯と歯の間に入る適度に軽く押し付け、小刻みに左右に振動させて磨く方法です。

 

この方法はバス法などと比べて簡単に出来、歯面や歯間部の清掃に有効です。

ポイントは毛先を歯と歯茎の境目にしっかりと当てることと、なるべくブラシを小さく動かすことです。

力を入れすぎると歯茎を痛めることがあるのでそこは注意が必要です⚠️

 

歯磨きの一番の目的は食べ残しを取り除くことではなく、歯垢(デンタルプラーク)の除去です!

歯垢(デンタルプラーク)とは細菌の塊で、虫歯や歯周病の原因となります。歯垢は水には溶けにくく歯の表面に粘着しているため、ブラッシングで機械的に取り除く必要があります。

 

実は歯ブラシだけではプラークの60パーセント程度しか落としきれないと言われています。

なぜなら歯と歯の間にプラークは潜んでいるからです😈

ここで歯ブラシにプラスワン、フロスや歯間ブラシを使用するとプラークの除去率はグンと上がります!!

 

糸状のフロスは歯と歯の接触した面のプラーク除去に有効です。お子様には持ち手付やフレーバー付のフロスもお勧めです。乳歯の時や生え変わりの時期に仕上げ磨きしてあげるときには持ち手付はやり易いと思います。

 

 

また、歯周病のリスクが上がる30代からは歯間ブラシが有効です。

 

色々なタイプがありサイズも様々ですので、歯科医院でご自分に合った歯間ブラシを選んでもらうと良いと思います。

歯と歯の間が広くなった方、ブリッジなどの被せ物が入っている方はぜひ歯間ブラシ使ってみましょう!

 

私たちスタッフはコロナウイルス対策としてリステリンでの嗽も行っています。コロナウイルスにはリステリンやイソジンが有効とされていますので、ぜひいつものお口ケアにプラスしてみてください。

 

気になることがあればぜひご相談ください。

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言 子供との過ごし方

2020年5月14日

こんにちは。福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 受付上村です。

 

福岡県でもコロナ感染症の影響で緊急事態宣言が出されました。

 

 

私はと言うと………

 

4月後半からG.Wまでお休みをいただき、息子も保育園をお休みさせ一緒にお家で ‘’STAY HOME’’ しておりました。

 

今月で3歳になる息子と約2週間、どういう風に過ごしていたかと言うと・・・

 

 

ある日のこと、お家に段ボールがあったのでそれを使って簡単に工作。

 

ごくごく簡単なパズルを作ってみました。

 

段ボールの一面を用意し、まず外側の枠を切り取って、🔲の中の段ボールに絵を書きます。

 

息子はまだ絵をうまく書けないので、私が書いた絵に一緒に色をぬってみました。

 

絵が出来たらあとは好きな形にはさみで切るだけ☆

 

今回は6ピースで作ってみたのですが、ピースを増やせばその分難しさも倍増(; ・`д・´)

 

そのあとはパズルを楽しんで遊びました。

 

これは子供と一緒にお絵かきしたり色を塗ったりできるし、はさみと段ボールがあればすぐ作れるのでおススメです。

 

              

その後息子はと言うと、実は段ボールパズルにはあまり興味を示さず、今は部屋の向こうのほうにパズルが散乱して、放置されてます(;´・ω・)

 

そのあと別日に作ってあげた、段ボールの自動販売機が気に入ったみたいでそれを持ってきては大好きなトミカの車を入れて、「マ

 

マ、ここに座って!!」と言って段ボール自販機の前に私を呼び遊びに誘ってくれます。

 

これも簡単な作りでボタンを押せば後ろからでてくるようにしてるのですが、見えないところから落ちて出てくるのが息子には

ヒットしたようで、作った甲斐がありました(*^^)v

 

 

↓動画もこちらから見れます👀

自販機動画

 

 

 

ご家庭でもぜひ子供さんと一緒に作ってみてくださいね🎵

 

緊急事態宣言が解除されるまでコロナに負けず、解除されてもしっかり予防してのりきりましょう!!

 

まんだい千恵歯科

歯周病専門医

福岡県福岡市南区長丘5-25-19

092-408-1947

 

 

新型コロナウイルスの感染症対策を徹底!!!

2020年4月23日

こんにちは、福岡市南区 まんだい千恵歯科 衛生士の吉瀬です。

コロナウイルスで自粛の中、お仕事以外の楽しみは料理と犬と庭で走ることです!🐶🐾

今週はシチュー、生姜焼き、とんかつ、餃子、青椒肉絲を作りました!🍳

外に出たいので早くコロナが終息してくれることを祈っています( ;∀;)

今回はコロナウイルスの感染症対策についてお話しします!!

 

~当院が行っている取り組み~

消毒用アルコールを設置しています!

・ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保の徹底。原則、待合室に患者様が同時間に複数人とどまらないようにいたします。

  👈写真では見えにくいですがガラスで仕切りを作っています!

・当院関係者の感染防護予防対策(グローブ、マスク、フェイスガード)の徹底!

・院内スタッフの毎日の検温及び手指消毒の徹底しています!

・院内スタッフが発熱、咳、倦怠感を伴う症状を訴えた場合の自宅待機及び医療機関受診の徹底!

・待合室におけるウォーターサーバー等の使用を一時中止しています!

・診療室内の全面換気及び診療室内の空中ウイルス密度を少なくするための診察と診察の間に時間的インターバルの設定を行っています!

・患者様に対する来院時の消毒用アルコールでの手指消毒、体温計による体温測定をお願いしています!

・患者様に対する処置前の抗菌性洗口液によるガラガラ嗽の実施をお願いしています! 

・上記のいずれにつきましても常日頃より行っている感染予防対策に加え、日本歯科医師会、口腔外科学会等の最新の指針や情報に基づいた対策を当院では積極的に行っています。

患者様には大変ご迷惑おかけします💦

 

 👈院内消毒を行っている木下さんです!

このようにスタッフがこまめに消毒をしています!

一人一人が出来る事を確実に行うことが感染拡大防止には重要と考えておりますのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

〒815-0075 福岡市南区長丘5-25-19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947

ライン登録!!

2020年4月15日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です。

新型コロナウイルスの影響で当院も縮小診療行っております。やはりスタッフへの感染も心配なので、定期検診や急を要しない

患者様は予約を延期して頂いております。皆様のご協力に感謝致します!

当院でも感染対策行って診療しておりますので、診療継続の必要な方には了解を頂いております。

 

ただ症状があっても来院したらよいのか判断がつかない時ありますよね。

当院ラインにて症状のご相談にも応じております。

ぜひ登録されてください!!

診療時間内での対応となります。

 

https://lin.ee/w2Xqi5r

 

登録よろしくお願い致します👩‍⚕️

 

 

はじめまして

2020年4月10日

はじめまして 歯科衛生士として勤めることになりました。🦷✨

吉瀬夏樹(きちせ なつき)と申します。

好きなことはドライブ、旅行、運動です!🚗🏃⚾️

運転が大好きで関東まで運転して行ったりしました🚗💨

未熟ではありますが出来る事は精一杯、出来ない事は出来るまで全力で頑張り、笑顔で明るく過ごす事を忘れず、皆さんが安心して来院して頂けるよう日々精進して行きたいと思います!よろしくお願い致します!

 

先日のおやすみに…!

2020年3月22日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士 木下です。

 

 

朝晩は少し冷えますが少しずつ暖かくなってきましたね。皆さん体調はいかがでしょうか??

 

先日私事ですが、おやすみを頂きましてフルマラソンを走ってきました。意外と身体を動かすことも大好きなんです😊

 

本当は県外で参加する予定だったのですが、コロナウイルスの関係で中止に…💦

 

代わりに、どこで走っても良いので42.195km期間内に走ることが出来れば完走証を頂けるということで、折角のおやすみなので福岡市内をいっきにぐるっと一周走ってみました🏃‍♀️💨

 

3年前に実は福岡マラソンを完走したのですが、その時は週3回くらい走りに行っていました!…ですが今回はあまり走れていなかったのもあり、15km走ったところで既にきつかったです😂そこからが随分大変でした…!

 

普段通ることのない道が殆どで途中で通りすぎる焼肉屋さんやうどん屋さんが美味しそうでした…🤤💕「帰ったら絶対美味しいものを食べてやるぞ〜‼️」という気持ちでなんとか6時間かけて完走しました👏✨

 

終わって絶対に食べると決めていたので焼肉を食べました‼️いつもよりごはんが美味しく感じたので頑張ってよかったです😋✨

 

完走から3日ぐらい筋肉痛を引きずってしまいましたが(笑)またフルマラソンに参加できる機会があれば今度はしっかり練習してリトライしようかと思います😊‼️

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19
歯周病専門医 まんだい千恵歯科
092-408-1947

もう2月ですね!!

2020年2月13日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

年が明けたと思っていたら、もう2月。早いものです(^_^;)

 

先日2月1日で当院は開業3周年を迎えました!!無事に迎えることが出来たのもスタッフをはじめ家族や周りの方々のお陰です。

本当にありがたいです☺️今後も一人でも多くの患者様のお口の健康のために日々精進していきたいと思います。

 

 

ところで先日治療の終了した患者様。

歯医者に長いこと足が遠のいていたとのことで思い切って当院に受診してくださいました。

 

治療前のお口の中のお写真です。

 

 

 

 

歯周病で自然に抜けてしまった歯もありました。歯周病で全体的に歯茎が腫れています。

歯周病は急性症状が出るまであまり痛みが無いので、気付かずに進行している場合があります。

 

 

治療はまず徹底したブラッシング指導を行い、お口の中の環境を少しづつ改善していくようにします。

どんなに歯科医院で治療を行っても、ご自分での歯磨きや食生活を改善しないと治療がうまく行くことはありません。

 

 

何回かに分けて歯石除去をしたあと、必要な部位には歯茎の手術を行いました。

歯茎を切開して歯根表面の感染した部分を取り除いていきます。

今は歯の周りの組織を再生させるお薬が保険適応でありますので、適応が合えば使用することもあります。

リグロスというお薬です。

 

 

 

 

 

そして治療後のお口の中です。

 

 

 

 

 

見違えるように綺麗になりました。下の奥歯はバネの目立たない部分義歯(保険外)を装着してます。

 

このまま放っておけば恐らく全ての歯が保存できなかったと思います。

頑張って治療に通って頂いたおかげでしっかり噛めるようになりました。

 

 

これから定期的にメインテナンスを行い、1本でも歯を長持ち出来るようにしていきたいと思います。

 

 

 

日本人の30代の8割が歯周病と言われています💦

 

歯医者に最近行ってないよという方、ぜひ歯の検診を受けましょうね!

 

 

 

〒815−0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947

 

1 2 3 4 5 6 11