ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

日本歯周病学会 専門医合格しました!!

2019年11月6日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です。

先日北九州の小倉で日本歯周病学会が開催され、専門医試験の合格発表がありました。

 

専門医の試験では第一次審査が中等度以上の歯周病の治療症例を10症例提出し、第二次審査がそのうち1ケースを審査員の先生の前でケースプレゼンテーションするものでした。

 

歯周病専門医になるには学会に歯科医師になってから指導医のもと3年間学ぶ必要があり、その後認定医の試験があります。

この歯周病認定医になってさらに2年経てば専門医の試験を受ける資格が出来ます。

 

私が歯周病認定医に合格したのは5年前の神戸の学会の時でした。

5年前、やや若い🤗

 

 

 

 

それから出産したり、開業したりと色々ありましたが今回やっと念願の専門医を取得することが出来ました!!

 

 

指導医の鎮守先生、鹿児島大学の元教授原先生、そして鎮守歯科医院の先生方と。

 

 

歯周病専門医ってあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、日本歯周病専門医とは厚生労働省が許可したもので高い専門性が必要とされます。

 

 

専門医の試験ではそれまで取り組んできた実績を症例として10ケース提示釣ることが義務付けられています。この10ケースは軽い歯周病ではなく、歯周外科治療や歯周再生療法など重度の歯周病患者さんのケースを半分以上含まなくてはなりません。

 

これはなかなか厳しい条件なのです(・・;)

 

さらに試験では10ケースから一つ選び、審査員の前で治療内容や経過をプレゼンテーションしなければなりません。

 

このプレゼンテーションでは厳しい質問もあり、なかなかの緊張感でした。。。

 

 

晴れて歯周病専門医を取得しましたが、5年毎に更新のため単位を取り学会発表を行なっていく必要があります。

 

歯周病専門医として地域の皆様に貢献できるよう、なにより歯周病でお困りの方や歯周病の予防をしたい方に力になれればと思います。

 

 

現在、歯を失う原因1位は歯周病と言われています。

 

歯周病の原因菌は子供のころからお口の中に定着をはじめます😵

 

 

一生ご自分の歯で健康にお食事できるようお手伝い致します、ぜひご相談ください!

 

 

 

 

#歯周病専門医

#福岡市南区

#歯周病

 

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医  まんだい千恵歯科

092−408−1947