ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

子供の歯磨き partⅡ

2019年9月25日

こんにちは。福岡市南区 長丘 まんだい千恵歯科 受付上村です。

 

みなさん、お子様の歯磨きどうされていますか?

小さいお子さんをお持ちのお母様、お父様はお子さんの歯磨きに結構苦労している方も多いのではないでしょうか?

前回もブログに投稿させていただきましたが、今回はまた少し成長した今2歳4か月になる息子の歯磨きについてお話ししたいと思います。

 

前回は【歯みがきの歌】を動画でみせたり歌ったりすると口を開けて磨かせてくれていましたが、その後それも成長とともに理解力がついてきてなかなか磨かせてはくれなくなりました(;´・ω・)

 

ちょうど2歳になったころにはイヤイヤ期も突入し、歯ブラシを噛んで遊んだり、磨こうとすると「イヤー!!」と全力で拒否(;´∀`)

前回のブログからたった数か月のことなのに子供の成長の早さにいつもびっくりさせられます。

どうしたら磨かせてくれるのか考えた結果、うちの息子は携帯の動画を観たり絵本を見るのが好きなのでどちらかを手に持たせて磨くようにしてみました。

 

それから何か月かはそれで歯磨きが出来ていたのですが、最近の息子はというと・・・

 

言葉の理解が少しずつ出来てきて歯ブラシを持たせると、2歳前にはもう見せることのなくなった動画【歯みがきの歌】を歌いだしてるではありませんか!!Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも自分で磨きながら(;゚Д゚)

 

小さい頃に見せていた動画がこんなところで役に立つとは、しかも歌までしっかり覚えていて歯みがきするときも嬉しそうに歌いながら磨いています。

仕上げ磨きをするときは、「お口の中に虫歯さんがもういないかママに見せて」とお願いすると口を開けて見せてくれるまでになりました✨

歯みがきが飽きて来たときは「あっ、ここにまだいっぱい虫歯さん、ムシムシさんがいるよ」と言うと、おりこうに歯磨きを続けさせてくれます。

もちろんその時も一緒に歌って磨いています。

 

子供の歯は虫歯になるリスクも高いので、毎日のブラッシングはかかせません。

仕上げ磨きを卒業できるまでにはまだまだ何年もあります。

たった数分の時間ですがぜひ親子の時間を歯磨きでも楽しんでみてくださいね♪

 

同じくらいのお子様をお持ちのお父様、お母様少しでもご参考になれば幸いです。

 

 

PS.当院ではお子様のムシ歯予防にフッ素塗布をお勧めしております。

気になる方やご相談も受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

〒815-0075 福岡県 福岡市南区 長丘5丁目 25-19

       092-408-1947