ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

口呼吸ではなく鼻呼吸を!!

2018年6月28日

こんにちは、福岡市南区長丘 歯周病認定医 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

梅雨が明けていないのに暑い日が続きますよね💦

熱中症にならないように室内でも室温や湿度に気を付けて、水分補給をこまめにしましょうね😌

 

ところで、皆さん自分の呼吸を意識したことはありますか?

①ポカンと口が開いている

②口を閉じるとあごにシワができる

③朝起きた時に喉がヒリヒリする

④寝ている時にいびきや歯ぎしりをする

⑤激しいスポーツをする

⑥くちびるがいつも乾いている

この中で当てはまるものが一つでもあれば口呼吸している可能性があります!!

 

実は正しい呼吸というのは鼻呼吸

鼻呼吸とはその字の通り、お鼻で呼吸することです。

 

鼻呼吸は外気のホコリやゴミなどを鼻毛でブロックしてくれます。また、花粉などは線毛で集められ、たんとして体外に出されたり、飲み込んで胃で消化されたりします。

また鼻の粘膜にある線毛で、ウイルスやバイ菌が体の中に入るのを防いでくれます!

それらのフィルターを経て暖かく湿った空気が肺に送られるのです。

 

それに対して口で呼吸すると、冷たい空気が口の中に入り、口の中や喉が乾きます。

また冷たい空気で線毛が動きにくくなってしまいます。

ウイルスなどが体に入りやすくなるため、風邪やインフルエンザに感染しやすくなります。

 

 

口呼吸をしているとお口の中にも様々なトラブルがあります。

お口の中が乾燥していて唾液による自浄作用が働かずに虫歯になりやすかったり歯肉炎・歯周病になりやすかったりします。

 

口呼吸しているな、という方。ぜひ意識して鼻呼吸をしてみましょう!

また鼻が詰まって口呼吸ができない方はぜひ耳鼻科で治療してもらいましょう!

 

特に小さいお子さんは鼻呼吸を行うことは非常に大切です。

虫歯や歯肉炎のリスクもありますが、歯並びに影響してきたり、姿勢に影響してきたりします。

ぜひ歯医者さんでチェックしてもらいましょうね😌

 

〒815ー0075

福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092ー408ー1947