ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

夏休み中の虫歯に注意🪥✨

2023年7月30日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の木下です。

夏休み中のお子さんのご来院も増えて夏本番を感じる今日この頃です☀️暑さ対策を十分に行い熱中症にお気をつけてお過ごし下さいね♪

熱中症対策でもう一つ気をつけないといけない事!

それはお砂糖

お砂糖といえばお菓子を想像しがちですが日々摂取するものには意外とたくさんの砂糖が入っています!

夏休み中のお子さん、お家でダラダラと時間をかけてお菓子やジュースを食べることは無いでしょうか?

甘いものを時間をかけて食べるとお口の中は酸性になり、歯がどんどん溶けやすい状態になります。つまり、虫歯のリスクがかなり上がります。

おやつは時間を決めて、できれば食後に食べるようにしましょう。その後、すぐに歯磨きをするようにしましょう🪥

普段12回の歯磨きのお子さんも多いかもしれませんが、夏休みだけでも13回歯磨きができると更にいいですね😊✨

また、夏は外などで活動が多いと、どうしてもスポーツドリンクを飲む機会が増えてしまいます💦スポーツドリンクにも大量のお砂糖が入っているので、意外に見落としがちですが、これも虫歯のリスクが高くなり、かなり注意が必要です⚠️

IMG_5336.png

虫歯が多いお子さんに何をよく飲むか聞いてみるとかなりの確率で「スポーツドリンク」とか「グミかな?」と答えてくれます。

お口の中に長く停滞しないようする事も大事です!

スポーツドリンクを飲む時はなるべく薄めて飲んだり、呑んだ後にお茶やお水を飲んだり、強く口をゆすいで、口の中がなるべく甘い状態を維持しない事が大事になってきます😺

この夏は虫歯ゼロで楽しい夏休みを過ごせるといいですね♪

また、お休みの機会に是非!定期検診にも来て下さいね☀️お待ちしています😄

815−0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947