ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

ホワイトニング

2022年7月1日

こんにちは、歯科衛生士の山縣です。暖かくなっていよいよ夏が近付いてきましたね☀️

毎年夏が近づくと歯を白くしたい!!という声をよく聞くようになります。

今日は皆さん関心が高いホワイトニングについて少しご紹介出来ればと思います🤗

歯の漂白?と聞くと、よく歯が溶けるといった誤った認識を持つこともあると思います。

実際に私もホワイトニングコーディネーターの勉強をするまではそう勘違いしていました。

そこで今日は、ホワイトニングについて皆さんに知って頂きたい事をまとめました。


【ホワイトニングのメカニズム】

歯の漂白のメカニズムは、過酸化物による有色物質の酸化分解作用です。

ホワイトニングで言う酸化は、物質に酸素が化合する反応、あるいは、物質が水素を奪われる反応などが相当します。

つまり、着色物質を分解する作用なのです!!

【ホワイトニング禁忌症】

・大きい虫歯

・エナメル質形成不全

・無カタラーゼ症 (過酸化水素を体内で分解できないため)

・レジン系のアレルギー

 

【ホワイトニングの種類】

ホワイトニングは大きく分けて3つの種類があります。

①オフィスホワイトニング

歯科医院で薬剤を使ってホワイトニングをする方法。

②ホームホワイトニング

マウストレーを作成し、ご自身でホワイトニングをする方法。

③デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニング+ホームホワイトニング

 

ここからは、オフィスホワイトニングの内容を紹介しています。

 

【ホワイトニング症例】

《before》

《after》

《before》

《after》

★ホワイトニングでは、詰め物や被せ物の色味は変化しません。

陶器のような白さではなく、色の明度が高くなり、ナチュラルな色へ変化するというイメージですね😊

 

★ホワイトニングの新しい器械を導入しました★

「BRILLICA bianco

 開口器装着型LEDホワイトニングライト」

 

・照射時間が大幅に短縮。

・従来のものと比較して、開口器に直接装着するため、照射位置がずれない。

・光が目に入りにくい。

・発熱が少ない。

 

●この器械を導入した事により、患者さんのホワイトニング中の負担が大幅に軽減されるようになりました。

 

🌻皆さんもこの機会にホワイトニングをしてみてはいかがですか☺️

歯が明るくなると笑顔も明るく、歯磨きも楽しくなると良いですね✨

 

 

当院では引き続き、コロナウイルス感染対策に伴い患者様に来院時の検温や手の消毒、うがい薬を使用したうがいなどのご協力を頂いております。院内感染対策に今まで以上に努めておりますのでご不便をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします

815−0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947