ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

エムドゲインで再生療法!!

2018年10月23日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

最近テレビやCMでも歯周病のこと、よく取り上げてありますね。

 

歯周病は30代の8割の人がかかっていると言われる感染症です。

 

歯周病は歯を支える骨を溶かしてしまう病気なのですが、痛みなく進行することがほとんどなので症状が出たときには

思ったよりも進行していることがあります。

自覚症状のない方もぜひ歯医者さんで定期的なチェックをしてもらうことをお勧めします。

 

さて、今日は歯周組織再生療法について😲

 

歯周組織再生療法とは歯周病で溶けてしまった骨や歯ぐきを再生させる治療です。

全てのケースでこの治療ができるわけではないですが、適応症であれば行うことができます。

歯周組織再生療法には再生させるお薬を使用します。

今回はエムドゲインというお薬を使用したケースです。エムドゲインとはエナメルマトリックスという豚の歯杯組織から抽出したタンパク質であり、これを歯周治療に応用することで歯が発生する時と同じ環境を作りだし、歯の周りの組織を再生できる薬剤です。

 

エムドゲインは保険適応でないので手術は自費診療となります。

 

ではエムドゲインを使用したケース。

患者さまは前歯がグラグラしているとのことで来院されました。

初診時のお口の中とレントゲン写真です。

 

前歯は根っこが割れてグラグラしていたのですが、上の奥歯と左下の奥歯は歯周病が進行していて、歯ぐきから膿が出ている状態でした。

 

右下の一番奥の歯は親知らずだったので抜歯致しました。そして上の奥歯には溶けた骨を再生させる再生療法を行いました。

術中の写真があるので出血など苦手な方はご遠慮ください⚠️

 

 

歯を支える骨が溶けている部分にエムドゲインと顆粒状のお薬を入れます。

そして骨が再生するのを待ちます・・・・。

 

これが治療後のお口の中の写真です。

 

 

噛み合わせもセラミックの被せ物で整えました。

治療前

 

治療後

 

 

歯と歯の間の骨が再生しているのがわかります!

エムドゲインは2年後3年後も継続して骨が少しづつ再生していくので、今後も定期的なメインテナンスで経過を追っていきたいと思います。

 

歯周病でお悩みの方、また他院で歯周病と診断されて再生療法に興味のある方、ぜひご相談くださいね!

 

〒815−0075  福岡市南区長丘5−25−10

歯周病認定医  まんだい千恵歯科

092−408−1947