ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

オーラルフレイル🧓🏻👵🏻

2023年2月28日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の木下です。

2月になってだんだんと暖かさも感じるようになって春目前です!

今月で、まんだい千恵歯科は6周年を迎えました。皆様いつもありがとうございます。

これかもよろしくお願い致します🙇‍♀️

今回はオーラルフレイルについてお話ししようと思います。皆さんご存知でしょうか??

最近は少しずつ耳にすることが多くなってきましたが、私も学生時代に先生に「これからよく聞くようになると思うから覚えておいた方がいいよ〜」と教えてもらった言葉の一つががオーラルフレイルでした。

オーラルフレイルとは

介護までは必要ないが、その手前の段階の状態の事をフレイル(虚弱)といいます。口腔機能の低下により、噛む・飲み込む・話したりする事が難しくなってくる事です。

中でもオーラルフレイルは比較的早い段階で起こるので見逃さずに早めの対策と予防が必要です!

オーラルフレイルの初期症状

・食事でよく食べこぼすようになった

・硬いものが噛めなくなった

・むせることが増えた

・滑舌が悪くなった  など

  オーラルフレイルを予防するには?? 

歯の喪失を防ぐことが大事です🦷✨

そのためにも虫歯や歯周病の治療をしっかりと行い、予防に努めることが大事です。

定期的な検診にてオーラルフレイルの早期発見やクリーニングを行うこと。また、ただただ磨くだけではなく、ご自身に合った清掃道具や清掃方法を知りセルフケアを行うことも大事です。

時々患者さんにも「いっそのこと全部入れ歯になった方が、歯を磨かんでいいし楽かも。」と言われる事がありますが、歯を失う事は老化に一歩近づく事と一緒です。できるだけ健康で元気に過ごす事を、ご家族も周りの方も私たちも心から願っています。

IMG_3668.jpeg

毎日、歯磨きに時間をかけたり、歯間ブラシしたり手がかって本当に大変だと思いますが、そのコツコツ頑張った分だけ、毎日楽しくお話ししたり、ご飯を食べたりみなさんの幸せに確実に繋がっています!

諦めずに、是非一緒にお口の健康から元気を共有できたら嬉しいです😊

また76歳以上の方は福岡市から後期高齢者歯科検診の案内が送付されます。口腔機能のチェックや虫歯や歯周病の状態を自己負担300円でチェックできます。当院でも実施していますのでぜひご活用ください。

815−0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947