ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

🦷セミナーに参加して😌

2022年10月25日

毎日寒暖差がはげしく、体調管理が難しい日々が続きますね。

こんにちは、歯科衛生士の山縣です🌸

 

先日、院長とスーパーペリオ塾《歯周基本治療から最新の再生療法そしてインプラント治療に向けて》のセミナーを受講させて頂きました。

 

 

今回のセミナーはほとんどが歯科医師の先生方の参加で、歯科衛生士の私が普段あまり聞く事の無い内容だったので、とても貴重な時間を体験をする事ができました。

 

まず1番の率直な感想は、医療は日進月歩!!です!

 

実は、これは私が患者さんから頂いた言葉で、ずっと大切に心に刻んでいる言葉です。

私が17年前、地元の歯科医院に勤めていた際、福岡のセミナーに参加したのをきっかけに、もっと勉強したい!と思い、福岡に行く事を決めた時、新人だった頃から私の成長を見守ってくれていた担当患者さんから、最後の定期検診の際に頂いた手紙にこう書いてありました。

 

「医療は日進月歩!ガンバレ!」そう大きな太い文字で力強く書かれていて、励まして頂いた患者さんの事をふと思い出しました。

 

今回のセミナーには沢山の歯科医師の先生々が集まって、講義を受けたり、実習したり、症例の意見交換をしたりする姿を目の当たりにして、私もこれからも止まる事なく勉強しなければ!と、とても刺激になりました。

 

 

もちろん、歯周再生療法をする際には、私たち歯科衛生士が担当する基本治療が上手く出来ていないと手術の経過や予後に大きな影響を与えます。

できれば基本治療で良くなることが理想ですが、重度の場合は外科処置が必要になることも多々あるのが実際です。

 

できれば1本でも多く歯を残したいし、インプラントも回避したいです。きっと歯科医院に来られている患者さんは気持ちの大小は違えど、皆さん同じ思いだと私は思っています。

 

日々の業務に追われる事なく、この1本1本に、1人1人に、向き合っていきたい!そう強く感じる事のできた素敵な1日を過ごすことができました。

 

・・・ちょっと語ってしまいましたが、私が頂いた刺激が、何かに少しでも伝染したらいいな☺️と思い書かせて頂きました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます🍀

 

 

当院では引き続き、コロナウイルス感染対策に伴い、患者様に来院時の手指の消毒、うがい薬を使用した含嗽などのご協力を頂いおります。

院内感染対策に今まで以上に努めておりますので、ご不便をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします✨

〒815-0075   福岡市南区長丘5-25-19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947