入れ歯のお手入れについて✨

2022年6月30日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の木下です。

梅雨も明け、連日猛暑の日々ですがいかがお過ごしでしょうか?

マスク生活もまだまだ続きようですが、外で会話がない場合であればマスクの着用は無しでもOKにもなったみたいなので、感染対策も大事ですが、外を歩く時などは暑さ対策もしつつ熱中症にはお気をつけくださいね🌻✨

IMG_1477.jpeg

院内では引き続き指示があるまではマスクの着用にご協力ください。

最近コロナ禍のマスク生活で口元が隠れている事が多く、入れ歯を日中着けていない〜なんて方も時々いらっしゃいます。

入れ歯を外したままにしておくと、歯を抜いているところに向かって歯が少しずつ動いて来てしまうので、数日空いていざ入れようと思った時に入れ歯が入らなかったり、入れ歯が緩くなる、歯茎に当たって痛いなどのトラブルが出てきてしまいます🦷💦

口元が見えなくても入れ歯を日々使う事は毎日のお食事やお喋りのためにも必要になってきますので、就寝時や痛みが強い場合以外は欠かさず使用する様にしましょう♪

また、入れ歯は虫歯や歯周病になる事はないですが(当たり前ですが)カビや雑菌が繁殖しやすいです。菌がついたままお食事をするとそのまま飲食時に身体の中に入ってしまう為、誤嚥性肺炎などのリスクも高くなります。

使用後は流水で綺麗に洗い流したり、入れ歯を傷つけにくい泡タイプの洗浄剤などもありますので毎食後に洗浄剤や義歯ブラシを使用して清掃するようにしましょう🪥✨歯磨き粉を使用すると入れ歯に傷が入る場合があるのと熱湯は変形の原因になるので使用しないように気をつけてください😊

就寝時はしっかりと洗った後、水につけておくか、できれば毎日ポリデントの入れ歯洗浄剤などを使用してつけ置き洗浄を行おうようにしましょう!

時々、「いっそのこと全部入れ歯にしてしまった方が、、、」とおっしゃっる方もいらっしゃいますが、入れ歯もしっかりとしたお手入れがご自身の歯と同様大事になってきます。食事や会話に大事な役目をどちらも担ってくれていますので大事にして頂けると私たちも嬉しく思います🥰

入れ歯のご相談や、外出困難な方への訪問診療も行っておりますので是非お気軽にご相談下さいね🦷💭

当院では引き続き、コロナウイルス感染対策に伴い患者様に来院時の検温や手の消毒、うがい薬を使用したうがいなどのご協力を頂いております。院内感染対策に今まで以上に努めておりますのでご不便をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします