ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

1年を振り返って👩‍⚕️

2021年12月29日

皆さん、こんにちは☺️ 福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です。

今年ももう残り少しとなりました。本日で無事に1年の診療を終えることができましたので1年を振り返ってみたいと思います。

当院も開業して5年となりました✨✨

多くの人が健康に自分の歯で食事のできる人生を送ってほしい、そのためには歯に対する意識を高めていきたいし、より良い治療やメインテナンスを行なっていきたいという思いで開業しました。歯科医師になって、治療しても治療しても歯が悪くなる患者さんが一定数いるのがとても残念でした。長く機能的に、そして見た目にも美しく口腔内が機能するにはどうしたら良いのか勉強し、患者さんにその知識や治療を還元できれば良いと思って日々の診療に取り組んでいます!!

 

今年はスタッフも新しく2名増えました。2名ともママさん衛生士さんです。私も子供を育てながら仕事をしていますので、両立はとても大変だと思います。私も含めスタッフみんなで助け合いながら診療を行なっていきたい。そして私たちは専門職ですので、知識もアップデートしながらもっとより良い治療ができればと考えてます✨

 

今年の院外の活動としては臨床歯周病学会で発表行いました。

重度歯周病の患者さんにリグロスというお薬を用いて歯周組織再生療法を行った症例について発表しました。

当院では歯周病の治療に保険適応の歯周組織再生療法(リグロス)を積極的に取り入れています。もちろん適応症を選ばなくてはいけませんが、とても効果のあるお薬です!

 

また九州大学同窓会では前歯の欠損症例について発表しました。

発表は正直いって得意ではなく緊張しますが💦、今までの症例を振り返って他の先生方に意見を頂いたりアドバイスを頂いたりすることはとても勉強になります。

今回の発表も沢山のフィードバックを頂いたので、とても勉強になりました✨

 

衛生士の木下と吉瀬は歯周病について学ぶために6ヶ月間のベーシックコースに通いました。学んだことは他のスタッフにフィードバックし、さらに診療のレベルアップが出来たのではないかと思います!

 

また来年も患者さんのために医院全体でレベルアップできる様にスタッフ一同精進していきたいと思います。

 

来年もぜひまんだい千恵歯科をよろしくお願いいたします☺️

 

〒815−0015 福岡市南区長丘5-25-19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947