🌸女性の体の変化と口腔内の変化🌸

2021年12月29日

こんにちは、歯科衛生士の山縣です😊
今日は女性特有の、身体の変化とお口の中の変化についてお伝えしたいと思います。

特に女性はライフステージの各段階において、お口の中に著明な変化が起きやすいという特徴をもっています。

《思春期》🍀
思春期がはじまると性腺刺激ホルモンの分泌が活発になり、この刺激によってエストロゲンやプロゲステロンの分泌が促されます。この時期になるとホルモンの作用により歯茎に炎症が起こりやすくなります。

《月経期》🌼
女性の場合、月経期に歯茎に炎症を起こすことがありますが、多くの女性は歯茎の変化に気づかないことが多いようです。歯茎の炎症から知覚過敏を訴える場合もあります。

《妊娠期》🤰
妊娠期は内分泌のバランスが崩れ、歯茎の炎症、歯肉出血、歯肉の増殖などが、ごく一般的にみられます。またつわりが酷い場合、歯が胃酸により溶かされる酸蝕症という疾患も起こることがあり

《更年期》🌿
この時期には更年期障害とよばれるさまざまな症状がみられますが、口の中にも変化が現れ、歯茎の部分に知覚過敏が起こったり、灼熱感がみられたり、舌痛、味覚障害が生じたりします。
唾液の分泌量も著しく減少し、口腔乾燥症や口臭、入れ歯の維持困難など様々な症状がみられます。

🦷それぞれのライフステージの中で、お口の中に起こりうる問題を、しっかりと把握し、対処する事が大切です❗️
皆さんの今に寄り添いながらサポートできればと考えています😌