ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

オススメの乾燥対策🍃

2021年11月30日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の木下です。

気温もぐんと低くなり冬本番となってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか??

冬といえば乾燥が気になる季節‼️

加湿器を使ったりして対策をしているものの、冬の乾燥は結構厄介ですよね💦

私も最近朝起きた時に口の中の乾燥が酷く、「乾燥の季節だしなぁ〜。加湿もしっかりしているのに。」と思っていましたが、気づかない間に寝ている時に口が開いているようで

寝ている時に口が開いていることが原因だと気づきました!

歯軋り予防の為のマウスピースをつけているので余計口もとも緩みやすのかもしれません。

案外気づかないものですね😅

というものの、寝ている時の無意識のクセ!

寝ている時はどうしようもできません😵‍💫

そこで緩んでいる口元を鍛えるべく!

あいうべ体操2週間やってみることに

あいうべ体操とは小さなお子さんから年配の方までできる口呼吸を鼻呼吸に変えるための簡単なお口の体操です。

【やり方】

①「あー」とお口を大きく開く

②「いー」と口角を思い切り横に伸ばす

③「うー」と口を尖らせて前に出す

④「べー」と舌の先があごの下につくように出す

これを毎日30回繰り返します。続けてやるのが難しい人は10×3セットで分けてもOK🙆‍♀️

なるべく大袈裟にする事がポイントです。

簡単な動作ですがなかなかハードです😅

私はドライヤーで髪を乾かしてる間や、「うー」の動作ははマスクをしている時はわからないので気が付いた時にやってみました!

すると

最近は口が開いていないせいか、朝起きた時に口の乾燥が気にならなくなりました!👏

いちばん驚いたのはコロナ禍になってから何故か寝付きが悪かったのですが、あいうべ体操をし始めてからぐっすり眠れるようになった事です😳✨✨✨

他にも口呼吸から鼻呼吸になる事でウイルスを取り込みにくするので風邪予防になったり、いいことづくしなのでお時間ある時にでも是非やってみてください😊

当院では引き続き、コロナウイルス感染対策に伴い患者様に来院時の検温や手の消毒、うがい薬を使用したうがいなどのご協力を頂いております。院内感染対策に今まで以上に努めておりますのでご不便をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします

815−0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947