こんにちは!☀️

2021年2月3日

こんにちは、福岡市南区 長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の吉瀬です。

緊急事態宣言が延長され、気の抜けない日々が続いていますね😰

また寒くなったりしてるので風邪にもみなさんきをつけてください!

今回の1枚は愛犬のバニラです🐶

登場し過ぎてすみません(笑)🤣

よく聞かれるのですが、犬種は日本スピッツという犬種です🤞🤍

これからもよく登場すると思うのでよろしくお願いします!🤣❤️

今日は訪問歯科のご案内についてお話したいと思います!

~訪問歯科とは??~

走る歯医者さん

従来は医療機関で患者さんを診ていた歯科医や歯科衛生士が町に飛び出し、通院困難な高齢の方などの自宅を訪問しています。最近はこうした訪問歯科診療を積極的に行う歯科医が増えてきました。いわば「走る歯医者さん」。高齢の方にとって強い味方と期待されています。

歯科医院に行けない状態の人こそ歯の治療が必要です。

要介護の高齢の方では、歯を診てもらいたくても体が不自由で通院できない人がたくさんいます。しかし、体に障害があったり、病気を持っている人ほど口腔ケアを行いにくく、治療が必要な状態になりやすいのです。

訪問歯科診療を受けて長年のお口の悩みを解消できた人も少なくありません。

入れ歯作りから口腔ケアまで

通院困難な方に多い訴えは、「食べられなくて困っている」というのものです。食べられなくなった原因は、入れ歯を壊してしまったり、歯が抜けてしまった、あるいは入れ歯が痛いなどさまざまです。訪問歯科診療では、通院困難な方の訴えをくみとって、むし歯や歯周病などの治療や入れ歯の作製・修理、口腔ケアなど に対応しています。また、誤嚥性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、口腔機能のリハビリテーションも行います。治療の方法は利用者の体力に合わせて無理 のないように進めていきます。

自宅で治療を受けることのメリット

歯科医が自宅にきてくれるというメリットは、患者さまが通院しなくてもいいということだけにとどまりません。たとえば入れ歯を作った場合、歯科医が直接利用者の食生活の場面などを見ることで、よりきめ細かく調整できます。また、口腔ケアの方法を指導する場合は、通院困難な方の身体の状態はもちろん、介護者がどれだけかかわれるかが大切なポイントになります。訪問歯科診療ならば、通院困難な方の生活や介護の状況も理解しやすいので、より適切な口腔ケアを提案することが可能になります!

訪問させて頂く際には、マスク、ゴーグル、フェイスシールドを装着し、体温測定、アルコール消毒を持参し、行わせて頂きます。

訪問させて頂いたお宅には、換気をして頂くようお願いしております。

今の時期はコロナウイルス感染の時期ですので基礎疾患がある方、ご高齢の方など、来院に不安がある方などでも、ご気軽にご相談下さい!

815−0075 福岡市南区長丘5−25−19