ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

寒くなってきましたね⛄️❄️✨

2020年10月26日

こんにちは福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科

歯科衛生士の吉瀬です。

だんだん寒くなってきましたね🥶

季節の変わり目なのでコロナにも油断は出来ませんが風邪もひかないように皆さんも気をつけてください⚠️

前に、ブログで紹介したことあるのですが

私の飼っている犬くんが最近10歳のお誕生日だったので簡単なお誕生日ケーキを作りました🎂㊗

主な材料はサツマイモとかぼちゃです🎃

写ってる猫くんは3年前に拾ったのですが夏に拾ってまだ赤ちゃんだったので誕生日は勝手に夏にしています()🌺

なので今回は犬くんのお祝いでした😆

2匹ともカチューシャ付けられて全然笑ってくれず、楽しんでるのは私だけでした🤣

でも全部完食してくれて嬉しかったです😭♥️

それでは、今日は­ブラシの交換時期についてお話したいと思います!🦷✨

歯のお手入れの定番アイテムといえば歯ブラ。歯を健康に保つために欠かせないものですが、使っていくうちに劣化が進み、歯磨き効果も次第に落ちていきます😵

皆さんはどのくらいで変えていますか?

推奨する歯ブラシの交換頻度は1/1ヶ月〉です。

私たちはお口の中のたくさんの菌を、小さな歯ブラシで毎日落としています。いくら洗って乾燥させたとしてもブラシの毛束の根元には菌が繁殖してきます。

また毛が開いたりコシがなくなったものは清掃能力が落ちるだけではなく、歯や歯茎を傷つける恐れがあります。使用するブラシの毛の硬さや歯磨きの方法によりどのくらいで毛が開いてくるかも変わってきます。 ブラシの背中側から見て毛がはみ出ているようであれば交換、はみ出ていなくても1ヶ月経ったら交換するようにしましょう!

しっかりと予防をするために、道具の管理もしっかりと行っていきましょう!!

コロナウイルス感染対策に関しましてはご迷惑とご不便をおかけしますが引き続きご協力をお願い致します🙇‍♀️💦

815-0075 福岡市南区長丘5-25-19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947