ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

歯茎が痩せる!?

2020年7月29日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

 

今日は『歯肉退縮(しにくたいしゅく)』について👩‍⚕️

 

 

年齢を重ねると歯ぐきが下がったり痩せたりすることがあります。歯ぐきが下がることを専門的な言葉で『歯肉退縮』と言います。

歯肉退縮の原因には

①加齢

②かみ合わせの不調和

③歯周病

④強すぎるブラッシング

などが考えられます。

 

加齢によって少しづつ歯肉が下がってしまうのはある程度は仕方のないことと言えます。

これは生理的退縮といい1年で0.2mm程度は歯茎が下がってしまうのは正常範囲内です。

しかし、全体ではなく一部のみ歯茎が下がってしまうのには何らかの原因があることが多いです。

 

 

 

この患者様は前歯の一部のみ他の歯に比べて明らかに歯茎が下がっています。これは重度の歯周病によって治療後に歯茎が下がってしまったケースです。

歯茎の高さを揃えるために部分的な矯正を行い治療を終えたのが下の状態です。

 

すでに歯を支えている骨が歯周病によってだいぶ無くなっていた為、完全に歯茎を元通りにすることは出来なかったですが、治療前に比べると歯茎の高さは改善していると思います。

 

この治療は

①歯茎の移植(エムドゲイン という再生のお薬を併用)

②セラミックス冠による形態修正

を行いました。すべて保険外診療となっております。

 

なるべく自分の歯を残して治療できるように治療を進めております。

歯周病でお困りの方、歯茎が下がって気になる方、ぜひご相談ください!

 

 

〒815-0075 福岡県福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092ー408ー1947