ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

緊急事態宣言 子供との過ごし方

2020年5月14日

こんにちは。福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 受付上村です。

 

福岡県でもコロナ感染症の影響で緊急事態宣言が出されました。

 

 

私はと言うと………

 

4月後半からG.Wまでお休みをいただき、息子も保育園をお休みさせ一緒にお家で ‘’STAY HOME’’ しておりました。

 

今月で3歳になる息子と約2週間、どういう風に過ごしていたかと言うと・・・

 

 

ある日のこと、お家に段ボールがあったのでそれを使って簡単に工作。

 

ごくごく簡単なパズルを作ってみました。

 

段ボールの一面を用意し、まず外側の枠を切り取って、🔲の中の段ボールに絵を書きます。

 

息子はまだ絵をうまく書けないので、私が書いた絵に一緒に色をぬってみました。

 

絵が出来たらあとは好きな形にはさみで切るだけ☆

 

今回は6ピースで作ってみたのですが、ピースを増やせばその分難しさも倍増(; ・`д・´)

 

そのあとはパズルを楽しんで遊びました。

 

これは子供と一緒にお絵かきしたり色を塗ったりできるし、はさみと段ボールがあればすぐ作れるのでおススメです。

 

              

その後息子はと言うと、実は段ボールパズルにはあまり興味を示さず、今は部屋の向こうのほうにパズルが散乱して、放置されてます(;´・ω・)

 

そのあと別日に作ってあげた、段ボールの自動販売機が気に入ったみたいでそれを持ってきては大好きなトミカの車を入れて、「マ

 

マ、ここに座って!!」と言って段ボール自販機の前に私を呼び遊びに誘ってくれます。

 

これも簡単な作りでボタンを押せば後ろからでてくるようにしてるのですが、見えないところから落ちて出てくるのが息子には

ヒットしたようで、作った甲斐がありました(*^^)v

 

 

↓動画もこちらから見れます👀

自販機動画

 

 

 

ご家庭でもぜひ子供さんと一緒に作ってみてくださいね🎵

 

緊急事態宣言が解除されるまでコロナに負けず、解除されてもしっかり予防してのりきりましょう!!

 

まんだい千恵歯科

歯周病専門医

福岡県福岡市南区長丘5-25-19

092-408-1947