ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

もう2月ですね!!

2020年2月13日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

年が明けたと思っていたら、もう2月。早いものです(^_^;)

 

先日2月1日で当院は開業3周年を迎えました!!無事に迎えることが出来たのもスタッフをはじめ家族や周りの方々のお陰です。

本当にありがたいです☺️今後も一人でも多くの患者様のお口の健康のために日々精進していきたいと思います。

 

 

ところで先日治療の終了した患者様。

歯医者に長いこと足が遠のいていたとのことで思い切って当院に受診してくださいました。

 

治療前のお口の中のお写真です。

 

 

 

 

歯周病で自然に抜けてしまった歯もありました。歯周病で全体的に歯茎が腫れています。

歯周病は急性症状が出るまであまり痛みが無いので、気付かずに進行している場合があります。

 

 

治療はまず徹底したブラッシング指導を行い、お口の中の環境を少しづつ改善していくようにします。

どんなに歯科医院で治療を行っても、ご自分での歯磨きや食生活を改善しないと治療がうまく行くことはありません。

 

 

何回かに分けて歯石除去をしたあと、必要な部位には歯茎の手術を行いました。

歯茎を切開して歯根表面の感染した部分を取り除いていきます。

今は歯の周りの組織を再生させるお薬が保険適応でありますので、適応が合えば使用することもあります。

リグロスというお薬です。

 

 

 

 

 

そして治療後のお口の中です。

 

 

 

 

 

見違えるように綺麗になりました。下の奥歯はバネの目立たない部分義歯(保険外)を装着してます。

 

このまま放っておけば恐らく全ての歯が保存できなかったと思います。

頑張って治療に通って頂いたおかげでしっかり噛めるようになりました。

 

 

これから定期的にメインテナンスを行い、1本でも歯を長持ち出来るようにしていきたいと思います。

 

 

 

日本人の30代の8割が歯周病と言われています💦

 

歯医者に最近行ってないよという方、ぜひ歯の検診を受けましょうね!

 

 

 

〒815−0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947