ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

OK、Google♪

2020年1月18日

こんにちは。福岡市 南区長丘 まんだい千恵歯科 受付上村です。

久しぶりのブログ投稿になりますが、皆様お正月はどう過ごされましたか?

 

最近のうちの2歳7カ月になる息子ですが、だいぶおしゃべりも上手になってきた今日この頃。

 

我が家ではGoogleHomeにネイチャーリモという機械をつなげて音声でテレビをつけたり電気を消したりできるなんとも便利なものを取り付けています。

 

最近の息子ですが、自分が気に入らないことを言われたりすると「ママ、向こう行って!!」と言われるようになりました。

 

冗談で「わかった。向こう行くね。」と部屋から出ようとすると、「イヤー!!」と言って追いかけてくる、まだまだ甘えん坊の息子です。

 

そんなある日のこと朝ごはんを食べているとき、テレビを観ながらなかなかご飯が進まないので、息子に「ご飯食べないならテレビ消すよ」と言うと無視(; ・`д・´)

 

そこで「OK、Google、テレビを消して」と私が言うとテレビが消えるのを見て、息子は立ち上がりテレビの主電源のボタンを押してまたイスにすわるではありませんか(;゚Д゚)

どうすればテレビが観れるのか、もうわかっている息子(; ・`д・´)

 

そこで私が「OK、Google…」と続けて言おうとすると何を言われるのか分かったのか、続けて「オッケーググる、向こう行って!!」とGoogleHomeに向かって息子が言っていました(;’∀’)

 

思わず笑ってしまった出来事でした。

 

息子もまだ発音が上手には言えないのでGoogleHomeも反応はしないのですが、そのうち息子が使いこなせるようになるまでそう遠くなさそうです。

 

福岡市南区長丘5-25-19

まんだい千恵歯科

092-408-1947