ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

WDC10周年!!そして開業までの道のり。

2019年5月23日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です。

インスタにも載せてますが先日私の所属するWDC(Woman  Dentist Club)の10周年記念講演会がありました。

400人を超える多数の歯科関係者に参加頂き、非常に盛会になりました!!

 

 

 

私が入会したのは2012年。大阪の勉強会に参加していた時に福岡から参加していた女性の先生に誘って頂いたのがきっかけでした。

その頃私は勤務医で歯周病指導医の先生の元で勉強しながら診療してました。歯科医院には様々は訴えを持った患者様がいらっしゃいます。その訴えを聴きながら治療方針を考え治療を行っていくのですが、中には治療しても治療しても口腔内の環境が悪くなっていく患者さんがいました。もちろん大半の患者さんは治療を終え、口腔内の環境も改善しメインテナンスに移っていくのですが、一握りの患者さんはなかなか改善しないのです😢

 

どうしたらいいのか。。。。疑問を抱いていた悩んでいた時期にWDCに入会させて頂きました。

 

WDCでは2ヶ月に1回支部会があり、そこで悩んでいる症例を相談したり様々な知識を得たりすることができます。

 

一度に全てが解決するわけではないのですが、そこで学んで患者さんに還元できることは非常にたくさんありました✨

 

WDCでは女性で開業している先生が多くいらっしゃいます。もちろん女性は仕事だけでなく、結婚すれば家庭があり、子供を育てたり、介護の問題が出てきたり。男性歯科医師に比べて仕事だけをする、と言うのは難しいのかもしれません。

 

その頃勤務医をしていたときの院長からも開業を勧められました。

正直、大学を卒業する時には『開業する』というのは全く選択肢になかったのですが、開業するという道が私の中に芽生えました。

そしていつか開業して、学んだことを自分なりの方法で還元したいと思うようになりました。

 

 

 

それから5年後。

 

 

 

子供が幼稚園に入る時期に周りの人、家族の支えもあって福岡市南区長丘で開業することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなクリニックですが、私の想いは少しずつ形になってきていると思います。

まだまだ駆け出しで及ばない所ばかりですが、スタッフと協力してもっと良い治療が提供できるようにしたいです。

 

 

お口のお悩み、なんでもご相談ください。

そして歯医者がより身近なものになるよう、歯の検診をすすんで受けていただけるようにして行きたいと思います。

 

 

年齢を重ねて歯を失った年配の患者さんは、皆さん『歯をもっと大事にしておけば良かった。。。』と口を揃えて仰られます。

いつまでの美味しく自分の歯でお食事することは、健康のため、QOL(生活の質)のためとても大切なことです。

 

 

皆様の健康のためにお手伝いできれば、と思います❗️

 

 

〒815ー0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092−408−1974