ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

トイレトレーニング🚽

2019年4月18日

こんにちは。福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 受付の上村です。

 

春になり、だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね🌸

 

 

今回はもうすぐ2歳になる息子のトイレトレーニングについてお話ししたいと思います。

 

家では朝起きたとき、夜お風呂に入る前に「シーシーする?シーシーしようか?」と声をかけながらトイレに連れていくようにしています。

 

日中は保育園に行っています。ちなみに息子が通う保育園は布おむつなので、早い子は1歳半くらいで自分からおしっこがしたいと教えてくれる子もいるようです。

 

 

うちの息子は・・・まだまだですね(*´Д`)笑

 

 

家ではアンパンマンの補助便座を使っています。

 

最近アンパンマンが好きで、これがまた息子にはヒットしたようです。

 

トイレに行くのを嫌がったときは「アンパンマンとシーシーする?」と聞くとご機嫌でトイレに向かうように(^^♪

 

ボタンを押すと音が流れるのでそこもお気に入りのようです☆

 

だいぶ言うことを理解しつつあるのですが、まだまだ自分からおしっこやウンチがしたいとは発してくれません(;´∀`)

 

ですが、トイレに連れていくようになって、必ずと言っていいほどおしっこができるようになりました。

 

ウンチはまだ一回も成功したことはなく、あとは自分からトイレに行きたいと言ってくれればなんですがそこが難しいところですね(;´・ω・)

 

 

まあ、その子その子の性格もあるので急がずあせらず息子に合わせてトレーニングできればと思っています。

 

うちはこんな風にしてた、こうすればできるように近づくのでは?などなど情報お待ちしております(*^^*)

 

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092ー408−1947