ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

マグネットデンチャー!!

2019年3月5日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です。

3月に入り、まだまだ肌寒い日がありますが、少しづつ春の兆しがありますね🌸✨

今日はマグネットデンチャーについて。

マグネットデンチャーって聞き慣れないと思いますが、いわゆる磁石の入った入れ歯のことです。

 

 

歯がなくなってしまうと、そこを補うためにブリッジにしたり取外しの入れ歯にしたり、またはインプラントにしたりします。この取外しする入れ歯は、なかなか合わないことがあり患者さんが慣れるのに苦労することも多いです(・_・;また保険の入れ歯はやや厚みがあり、違和感を訴えられる方もいらっしゃいます。

 

 

この患者様は歯周病で上の奥歯はほとんど残っていませんでした。

治療前のお口の中の写真とレントゲンです。

 

 

 

残っている歯も歯周病で残せないところがありました。

上は犬歯(糸切り歯)2本はなんとか保存できそうでした。ここで保険で入れ歯を作ったのですが、何ヶ月経っても患者様は慣れない、食事が取れない😢とのことでした。

 

 

なんとか保存できる2本の歯に磁石を入れて、磁石入りの入れ歯にすることをご提案致しました。

また、上の入れ歯は金属床といって上顎の部分を薄いチタンにすることで違和感を少なくしました。チタンは熱伝導も良いので

温かいものや冷たいものを美味しく食べて頂けます!

 

 

 

これが出来上がった金属の入れ歯です。

 

 

 

 

 

金属の部分は上顎なので、通常見えることはありません。

 

 

そして治療前から治療後⤵️

 

治療前

 

 

治療後

 

 

 

磁石が入っているので、非常に安定が良くしっかりとお口にくっついています!

また、保険の入れ歯に比べて違和感も非常に減ったとのことでした😁

下の歯は歯周病の治療をきちんと行い、保険で治療行っております。

 

 

 

入れ歯が合わない、気持ち悪いなどお困りの方、今は色々な治療法があります。

ぜひご相談くださいね。

 

 

〒815-0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092ー408−1947