ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

臨床歯周病学会でポスター発表!!

2018年11月14日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

先日の11月11日は福岡アクロスで臨床歯周病学会が行われました。この学会は主に開業医メインの学会なのですが、大学病院歯周病科と合同で開催されるので、臨床だけでなく基礎の勉強もできるとてもお得な学会です😋

 

先日の学会では私、萬代はポスター発表させていただきました。

妊娠中から歯周病を発症した患者さんに歯周組織再生療法を行ったケースについてです。

歯周病で骨の溶けた部位にエムドゲインというお薬を使って骨を再生させました。

 

発表の様子。

 

 

たくさんの質問を頂き、私自身もとても勉強になりました。

来年の年次大会でもポスター発表することになったので、頑張りたいと思います!!

 

歯周病は現在、いろいろな全身疾患と関わりがあると言われています。

今回は妊娠との関連でしたが、妊娠中にホルモンバランスが変わることで活発に活動する歯周病の原因菌もいます。

そして重度の歯周病は早産と関連すると言われています。

痛くなったら歯医者に行く、と思われがちですが、痛みがなくても歯医者に行って定期的に管理することが大切です。

 

歯周病かどうか調べて欲しいという方、歯周病でお困りの方、ぜひまんだい千恵歯科にご相談くださいね!

 

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092−408−1947