ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

歯周病治療ビフォーアフター!!

2018年9月28日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です。

いつの間にか猛暑も終わり、秋めいてきましたね☺️

 

さて今日は歯周病治療について。

当院は歯周病の認定医ですので、歯周病治療には特に力を入れています。

歯周病は大人の病気と思われていますが、歯周病の原因菌は子供の時から感染しはじめ成人する頃にはしっかりお口の中に住み着いてしまっているのですΣ(・□・;)

子供の頃からのケアが大切!!ですね。

 

それでは患者様は奥歯が物がつまるとのことで来院されました。

治療前のお口のお写真です。

 

 

分かりにくいかもしれませんが、下の前歯には歯と歯茎の境い目に歯石がついていて、歯茎も腫れています😵

 

痛みなどの自覚症状がないことが多いので気付かない間に歯周病は進行することが多いです。

歯周病は悪化すると全身の様々なところに影響してきます。

 

現在歯周病と全身の病気で関わりがあるといわれているのが

①狭心症・心筋梗塞

②脳梗塞

③糖尿病

④妊娠時の早産・低体重児

⑤誤嚥性肺炎

⑥関節炎・腎炎

⑦メタボリックシンドローム

などです。歯周病は放っておくと様々なところに影響してきます😰

 

治療はブラッシング指導と歯石とり、そして奥歯の歯周病の進行していた箇所には歯茎の手術を行いました。

 

 

治療後はこちら!

 

 

 

歯茎が下がって歯が長く見えてしまいますが、歯茎がギュッと健康に引き締まっています!

 

 

治療前

↓    ↓    ↓    ↓

治療後

 

 

歯石とりは痛くないように、お薬を使って丁寧に行って行きます☺️

 

30歳以上の8割が歯周病になっているといわれています。

痛みがなくてもぜひ歯医者さんでケアしてもらいましょうね!!

 

〒815-0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092−408−1947