ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

歯磨き、どのくらい時間かけてますか?

2018年3月8日

こんにちは、福岡市南区 歯周病認定医 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

先日は春の嵐⚡️とばかりに暴風雨でしたね。今日もあいにくの雨☔️ですが、春はもうやって来てます!

先日患者様からご質問が。

 

『先生は歯磨きどれくらい時間かかります?』

 

確かに自分で測ったことは無いのに、患者様には一日何分かけて歯みがきしてます?ってお尋ねしてます😅

患者様の中ではだいたい2、3分の歯磨きの方が多いような気がします。

私はというと。。。

寝る前は10分くらいは磨いています🌟

 

10分って長い!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、1本ずつ磨いてその後フロスや歯間ブラシを使うとそのくらいかかります。

 

ちなみに私は『ダブルブラッシング法』です!

 

ダブルブラッシング法とは1回目の歯磨き『ファーストブラッシング』では歯磨き粉は使用しないで、1本づつ丁寧に磨きます。(お風呂に入りながら、テレビを見ながら、ダラダラ磨きます笑)

 

ファーストブラッシングが終わったらしっかりうがいします。

これでプラーク(お口の中の細菌の塊やその産生物)の除去は終了です😉

次に歯ブラシにフッ素入りの歯磨き粉(できればお口の中で広がりやすいジェルか泡タイプ)をつけて、『セカンドブラッシング』を行います。

これは全体をさっと磨く程度で、そのあとは1回うがいをして終了です。

フッ素がお口の中にしっかり留まるので、虫歯予防にはこの方法が効果的だと思います!!

 

 

 

患者様一人ひとりに合ったブラッシング方法やケア用品をご案内しますので、今まで歯磨きを習ったことはないという方、ぜひ まんだい千恵歯科にいらっしゃってください😀

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092ー408ー1947