ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

銀歯を無くしてメタルフリーに!!

2018年2月13日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

昨日は雪が積もって寒かったですね。娘は大喜びでしたが、私はコタツで丸くなってました(^_^;)

 

さて、先日銀歯を全て白くとのことで治療が終了した患者様です。

虫歯の治療をすると一般的には銀歯にしますが、この銀歯は唾液に溶けだしてアレルギーの原因になったり、歯と銀歯の間に虫歯を作ったり、色々と問題ばある場合が多いです😥

 

治療前の患者様のお口の中の状態です⬇️

 

数カ所に銀歯が入っていてレントゲンで確認すると銀歯の下が虫歯になっている箇所が多く見られました。

 

虫歯の範囲が比較的小さい時にはダイレクトボンディングという方法で治療をします。

ダイレクトボンディングとは

 

ダイレクトボンディングは歯をなるべく削らない、歯に優しい治療方法です!

 

虫歯の範囲の大きいところや、元々大きな銀歯の入っていたところはセラミックの被せ物で対応しました!

セラミックの被せ物は耐久性にも優れていますしプラーク(歯垢)が付着しにくいので、歯と詰物の境目から虫歯になるリスクを軽減してくれます。

 

そしてこれが治療後です⬇️

 

 

銀歯が無くなったので口を大きく開けても大丈夫😆

なりより虫歯になるリスクを減らすことが出来ます!!

 

 

 

 

治療前

治療後⬇️

 

 

治療前

治療後⬇️

 

銀歯が気になっている方、ぜひご相談ください!!

 

〒815ー0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092ー408ー1947