ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

エムドゲインって???

2018年2月8日

みなさん、こんにちは!福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

エムドゲインって

ご存知ですか?

これは歯周病の治療薬の1つで、歯周病で溶けてしまった骨を回復させるお薬です。

以前は歯周病でグラグラになった歯は抜いてしまうことがほとんどでした。また歯周病の治療をして進行をある程度抑えることは出来ても、積極的に溶けてしまった骨を作ることは困難でした。

このエムドゲインというお薬は2001年に正式に日本でも認可され、広く国内で使われています。

エムドゲインを歯根(歯の根っこ)表面に塗布することで歯根周囲の組織の再生を促し、歯を支える骨を再生させることができます。

 

まるで魔法のお薬のようですが、きちんとした使用法でないと効果が得られません!!

 

実際の治療の様子です。手術の画像があるので、苦手な方はご遠慮ください🈲

 

 

この患者様は50代の男性の方です。

あまり自覚症状はなかったのですが、奥歯の歯茎から膿が出ているような状態でした。

これが治療前のお写真です。

 

歯ぐきにはそんなに腫れや出血は無いように見えます。

 

麻酔をした後、歯ぐきを開いてみると・・・

 

 

このように歯を支える骨が溶けてしまっていました。

 

この溶けた部分をしっかりお掃除して、歯の根っこの表面も綺麗にして行きます。

 

それから溶けた部分にエムドゲインを塗布していきます。

 

 

白い顆粒状のものは補填材といって骨を再生させる足場となるお薬です。

 

この後、歯ぐきを丁寧に縫合して処置は終了します。

 

骨はゆっくりゆっくり再生するので、気長に待ちます☺️

 

 

エムドゲインは保険適用では無いので費用は60000円〜になります。

現在保険適用の骨を再生させるお薬も出ていますので、ご相談に応じます!

エムドゲインは海外での実績を入れると20年以上使われていて副作用もほとんど無く、効果の高いお薬です。

 

歯周病でお困りの方、グラグラでもう抜いたほうがいいと言われて決心のつかない方、ぜひ一度ご相談ください。

 

〒815−0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医  まんだい千恵歯科

092ー408−1947