ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

歯の神経はなるべく残したい!

2017年12月18日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

本当に寒くなりましたね🌨

ずっと長いことコタツは持っていなかったんですが、知り合いのお家でコタツを初体験した娘が気に入ってしまい、我が家にもコタツがやってきました😅暖かくで最高です笑

 

ところで、歯には神経が通っているのは皆さんご存知ですか?

歯が冷たいものでしみたり、虫歯になった時にズキズキ痛んだりするのは歯の中を通る細い神経のせいなのです。神経があることで冷たい温かいを感じたり、痛みを感じて早めに異常に気づくことができます。神経が無いと大きく虫歯になっても痛みを感じないので、知らないままに進行していることもあります。

なのでむやみに歯の神経を取るのは・・・あまりしたくないのです😢(やむなく神経を取ることはモチロンありますよ!)

 

この患者様はまだ中学生。

左から2番目の歯に穴が空いて虫歯になってます。

この虫歯一見小さそうなのですが、レントゲンで検査してみると神経を取らないといけないほど大きな虫歯だったのです。

虫歯を丁寧に少しずつ取り除いていきます。

すると。。。

 

 

 

中で大きく広がっていて、神経が透けて見えるほどでした。

まだ若い患者様なのでなるべく神経は残したいと思い、神経の部分に感染しないようにお薬を詰めていきました!

 

 

 

これが治療後です。白い樹脂でしっかり埋めたので痛みなどの症状がでなければこのまま経過観察となります。

 

 

神経をなるべく残して、歯に優しい治療を心がけています😉

 

 

虫歯が気になる、銀歯を白くしてほしい、などお悩みありましたら是非まんだい千恵歯科まで!

 

〒815−0075

福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092ー408ー1947