ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

歯周病認定医、歯周病専門医って??

2017年11月21日

こんにちは、福岡市南区長丘 歯周病認定医 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

今日もとても寒いですね⛄️風邪などひかないように皆さま気をつけてくださいね😉

今日は歯周病の認定医専門医について。

日本では歯科医師の専門医はあまり知られてないですが、欧米では個人病院にでも専門医が分かれており、インプラントの専門医だったり歯の根っこの治療の専門医だったりします。

日本では皆保険制度ということもあって個人病院で様々な治療に対応しなくてはなりません!

その中で専門医というのはまだ少ないように思います。

私は歯周病認定医なのですが、これは

①日本歯周病学会に3年以上在籍

②学会の認めた施設で3年以上専門的な歯周病治療の知識と技量をマスターしたもの

という条件があります。これらの条件を満たし、資格試験に合格すれば歯周病認定医となります。

専門医になるには、さらに2年間の研修を受ける必要があります。

 

私も来年こそは歯周病専門医に挑戦したいと思っております💪

 

日本人の虫歯への罹患率は減少している、と言われていますが、歯周病への罹患はとても多いと感じます。

現在、歯を失う1番の原因は歯周病なのです!

 

歯周病は自覚症状のないまま進行することがほとんどです。

ぜひ歯周病認定医のまんだい千恵歯科で歯周病のチェック受けてみてください!

一生自分の歯で美味しくお食事していくには歯の定期的な検診は大切ですよ。

 

〒815ー0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医  まんだい千恵歯科

092-408-1947