ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

ダイレクトボンディング

2017年11月17日

こんにちは、福岡市南区長丘 歯周病認定医 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

今日はダイレクトボンディングの症例について!

 

ダイレクトボンディングって何!?って方はこちらから

http://mc-dc.jp/blog/2017/05/06/%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0/

 

 

一見すると全く虫歯にはなってないような・・・しかし、歯と歯の間からは大きく虫歯になっていました。

 

 

ピンク色になっているところは虫歯が中で広がっている部分です。このお薬は虫歯の部分のみを赤く染めることできるので、染まった部分を慎重に取り除いて行きます。

何回も染めては染まった部分のみを丁寧に取り除くことで、健康な部分を余計に削らないのです!!

 

そうして虫歯を取り除いたところです。

⇩  ⇩  ⇩  ⇩

パッと見ただけでは分かりませんが、とても大きな虫歯でした(・・;)

 

歯の周りには唾液や呼気で汚染されないようにカバー(ラバーダムといいます)をかけます。

 

そして虫歯を取り除いた部分にしっかりと樹脂を詰めていきます。この樹脂も一気に詰めるのではなく数回に分けて少しずつ詰めていき、形を作っていきます。

 

そしてこれが治療後です!

 

治療前

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

治療後

 

深い虫歯でしたが神経を取ることなく治療ができました。

保険の治療では銀歯を被せることになりますが、見た目にも目立ちますし、何より歯をたくさん削ってしまわないといけません😢

 

まんだい千恵歯科ではなるべく歯を削らないように、歯を長持ちさせる治療を心がけております❤️

 

虫歯のチェック、ぜひまんだい千恵歯科においでください!!

 

〒815-0075  福岡市南区長丘5-25-19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092-408-1947