ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

インフルエンザ予防

2017年11月13日

こんにちは、福岡市南区長丘 歯周病認定医 まんだい千恵歯科の院長、萬代です!

だんだん寒くなり空気が乾燥してきて、インフルエンザが流行る季節になってきましたね😢一旦流行すると急速に感染が広がることから、インフルエンザ感染者は、例年推定1000万人と言われています。感染しない、感染させない、一人ひとりのインフルエンザ予防が大切です!

実はインフルエンザ予防には歯磨きが有効なことは皆さんご存知でしたか?

 

お口の中にいる歯周病菌はインフルエンザウイルスを粘膜に侵入させやすくする酵素を出します

そしてタミフルなどの抗ウイルス薬を効きにくくします。

つまり、お口の中を不潔にしておくとインフルエンザになりやすく、そして薬も効きにくく治りにくくなってしまうのです(−_−;)

 

口腔細菌は歯の表面だけでなく、舌の上、咽頭などの粘膜にも多く存在します。

 

毎日のホームケアでは歯磨きだけでなく、歯と歯の間や粘膜のケアも行いましょう。

①歯磨き・・・歯に付着した歯垢や汚れを落とします

②フロスや歯間ブラシ・・・歯ブラシの届かない歯間や歯と歯茎の境目の歯垢を除去します

③マウスウォッシュ・・・お口や咽頭を殺菌します

 

この3ステップをしっかりお家で行なって頂くことでリスクを軽減することができます。

 

うがい、手洗いはもちろんですが、ぜひお口のケアもお忘れなく😊

 

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092-408-1947