ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

歯面研磨ペースト1

2017年11月1日

皆様こんにちは✨

南区長丘まんだい千恵歯科 歯科衛生士吉野です🐥

歯は宝石…

以前ブログでそのような内容を書かせていただきました🙏

 

歯を宝石のように輝かせる

そのお手伝いをしてくれる

歯面研磨ペーストを今日はご紹介しますね✨

 

まんだい千恵歯科では

4種類の研磨ペーストを取り扱っております。

 

今回は、まず、2種類ご紹介いたしますね😊

 

では、ます

歯面研磨ペーストとは

一体なんなのでしょうか…

 

歯みがきペーストとは別で

患者様ご自身で使用できるものではありません。

私たち、歯科衛生士、又はドクターが使用できるペーストとなります。

「歯面研磨」

字を見ての通りです💁🏻

歯の面を研磨してくれるペーストなんです👏✨

その中には、フッ素の濃度が多いもの

研磨粒子が大きいもの

汚れを浮き上がらせてくれるものさまざまあります✨

それではまず1つ目

開業当初から使用しているもの

 

GCさんの

PTC PASTE

レギュラーとファイン です✨

こちらは、フッ素900ppm配合

それぞれ特徴が違い

レギュラーは粒子に穴がたくさん開いてる多孔質粒子を使用しているので

ガンコな着色をとってくれます✨

そして、ファインになると

歯のツヤ出しに最適な微粒子となるため

レギュラーで着色をとった後の仕上げ研磨にとても最適なのです🙆🏻

ファイン、1本使いのときももちろんあります😌

フレーバーも良くて

ファインはレモン🍋の香りで爽やかです❤️

粒子が入ってるので

歯周病が進行している方には私は使用しません😗

ポケット内に入れたくないので🤔

 

お次は

ヨシダ

DCプロフィーペースト グラッシ

こちらは、一本でクリーニングからポリッシングまでOKなペーストです🤗

 

最初の粒子は大きいのですが

機械を回し続けるとなんと…

粒子がどんどん細かくなり研磨まてしっかりしてくれるそうです🙆🏻

フレーバーは青リンゴ🍏✨

美味しそうな匂いがします😊

こちらは、一気にできちゃうし、匂いもいいので、お子様向けかなぁ??と、思います🙋🏻未就学さんはまだ使えないですが

小学生のお兄さんお姉さんには使えると思います😊

小学生のお子様でも最近は着色などつきやすい子もいらっしゃるので、こちらのでの研磨はオススメですよ🍏

こちらも、歯周病が進行されてる方は使用しない方がいいと、私は考えます。

 

じゃあ!歯周病が進行してる人に使える

歯面研磨ペーストはないのか…?!

 

ご安心下さい❤️とっておきのものがありますよ❤️

それはまた、次回

歯面研磨ペースト2でご紹介いたしますね💁🏻

 

〒815-0075   福岡市南区長丘5-25-19
歯周病認定医 まんだい千恵歯科
092ー408ー1947