ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

歯根端切除って!?

2017年10月31日

こんにちは、福岡市南区長丘 歯周病認定医 まんだい千恵歯科の院長 萬代です!

『歯根端切除』

しこんたんせつじょ

と読みます。聞きなれない言葉ですよね(・_・;

これは歯の根っこの先に膿が溜まったり、膿の袋ができてしまったりした時に膿と一緒に原因の根っこの先を外科的に切除してしまうことです。

 

基本的には感染してしまった根っこの治療は歯の頭の方からアクセスして治療を行っていきます。

こんな風に感染した根っこの中をこの細い器具で掃除していくのです٩( ‘ω’ )و

しかし、このどうしても治りが悪かったり、被せ物が外せない事情があったりすると外科的にアプローチして原因の根っこを切除し、病巣もとってしまう方法が『歯根端切除  しこんたんせつじょ』なのです!

症例を見てみましょう。手術の画像があるので、苦手な方はご遠慮ください⚠️

 

 

症例は歯茎の腫れを主訴に来院された患者様。

重度の歯周病もありましたが。前歯1本は根っこの先に膿が溜まっていて、それが原因で腫れていました。

 

→のところに膿の出口があり、そこの歯茎が腫れてます!

根っこの治療をしましたが、なかなか治りが悪いので外科的に原因の根っこの先も切除しました。

歯茎を開くと小さな膿の袋がありました。感染している部分を取り除き、原因の根っこの先は3ミリほど切除しました。

 

そして治療後です!

 

被せ物もキレイにやりかえました✨

向かって左上の1番前の歯にあった歯茎の腫れはキレイに治っています。

 

治療前

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

治療後

 

治療には少し時間がかかりましたが、患者様の努力もあってキレイになりました。

いつも歯茎から膿が出ていて気持ち悪かったとのことですが、治療後はとても調子が良いとのこと😊

これからもメインテナンスしっかり行っていきます!

 

歯のお悩み、ぜひご相談ください!

 

〒815ー0057

福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医  まんだい千恵歯科

092ー408ー1947