ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

歯を引っ張り出す!? 『挺出』

2017年10月26日

こんにちは、福岡市南区長丘の歯周病認定医 まんだい千恵歯科の院長 萬代です。

先日、長いこと歯科医院に行ってない方が治療に来られました。

たくさん虫歯もありましたが、とくに左上は虫歯で歯が溶けてしまっていてその歯はもう抜歯(ばっし・・・歯を抜いてしまうこと)が必要なくらいでした。

上の写真の真ん中の歯です。レントゲンで検査すると中の方まで虫歯になっており、残すことが難しそうです😢

しかし、自分の歯に勝るものはありません!!

なんとか歯を残したいと思い、『挺出 ていしゅつ』を患者さまに説明しました。

『挺出  ていしゅつ』とは歯を小さな矯正器具で引っ張り出して、健康な部分を歯ぐきの上まで出していく処置です。これにより自分の歯の根っこを残すことができ、被せ物も壊れにくくなります。

 

そしてこれが装置をつけたところ。

 

 

ゴムの力で歯を少しずつ引っ張り出します。期間は個人差がありますが、だいたい3ヶ月くらいです。

そして健康な部分が出てきたところで根っこに土台を立てて、セラミックをかぶせました!

 

真ん中の2本にセラミックを被せています✨

 

治療前

⇩  ⇩  ⇩  ⇩

 

治療後

 

自分の歯を残すこともできましたし、キレイになりました。

セラミックはケースにもよりますが、保険の歯と比べて汚れも付着しにくく長持ちするのでオススメです😊

 

虫歯があるけど、歯医者に足が向かないよ〜という方。

ぜひまんだい千恵歯科にご相談にいらしてください!!

 

〒815-0075

福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092ー408ー1947