ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

#セラミック #白い被せ物 メタルフリーへ!!

2017年10月11日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 院長の萬代です!

先日から夏のように暑い日が続いてますね(^^;;秋はどこへ行ったのでしょう。。。

気温の変化で体調崩しやすくなりますので、皆さま体調管理にはお気をつけくださいね!

 

 

今日はセラミックの被せ物について

奥歯は保険では金属の被せ物しか出来ませんが、笑った時に銀歯がキラッと光るのは特に女性は気になりますよね(⌒-⌒; )

見た目の問題もありますが、銀歯は金属アレルギーのリスクもあります。

また銀歯自体は歯とは接着しないので、接着剤で歯とくっつけるのですが、毎日のお食事や噛み合わせによって接着剤が溶け出してしまい隙間から虫歯になることが多いのです。再治療となると、また歯を削っていくので結果的に歯の寿命を縮めることになります!

 

なるべく再治療の回数を減らすためには毎日のセルフケアが1番必要ですが、さらに質の良い被せ物をすることによって再治療のリスクを減らすことができます!

 

セラミックの被せ物は金属アレルギーの心配もなく身体に優しい材料です。また歯と強力に接着させることで隙間から虫歯になるのを防いでくれます!汚れもつきにくく、変色しないのも特徴です😀

 

では実際の患者様のお口の中の様子です。

これは古い銀歯を外したところです。

中は大きく虫歯になっていました💦

虫歯を丁寧に取り除き、仮歯を入れたところです。

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

隣の銀歯は2本とも#ダイレクトボンディング で治療しました。

そして仮歯のところをセラミックで被せました!

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

とても自然で綺麗な仕上がりです⭐️⭐️⭐️

 

治療前

⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️

治療後

キレイですね👏💖これでメインテナンスもしっかり行っていけば隙間から虫歯になるリスクはかなり減らせると思います!!

保険の適応でない治療ですので保険治療に比べると高額になりますが、歯は毎日使うものです。

ご相談だけでも構いませんので、気になる方は是非お尋ねくださいね。

 

〒815-0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医 まんだい千恵歯科

092ー408ー1947