ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

歯が割れる、それは歯根破折(しこんはせつ)😭

2017年9月12日

こんにちは 福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科の院長 萬代です!

先日患者様で、5年前から歯科医院に通っているが痛みが取れずにずっと市販の痛み止めを飲んでいる

という方がいらっしゃいました。

原因が分からず消毒を続けていたそうです。

痛みのある部分をレントゲン撮影して見ますが、一見そんなに問題なさそうに見えます。

しかし、検査してみると真ん中の歯は根っこが割れていました😢

歯の根っこが割れる事、歯科用語で歯根破折(しこんはせつ)と言いますが時々起こります。

ではどの様な歯が歯根破折を起こしてしまうのでしょうか?

 

 

 

 

歯根破折の大きな原因は歯の神経を取ってしまう事です

歯の神経と取ると、歯は栄養が行き届かないので脆くなってしまいます。

また、神経を取るくらいなので元々大きな虫歯があったり治療を何度も繰り返したりして、歯が薄く脆くなっている可能性があります。

次に考えられる原因は歯軋りをしたり食いしばったりと歯に過大な力が加わってしまうことです。

脆くなった歯に強い力がかかると歯根破折を起こしてしまう事があります。

また、歯の根っこの中に太い金属の土台が入っている歯もリスクが非常に高くなります。

 

 

 

 

この患者様は割れた根っこの先に膿が溜まっていたので、この原因の歯は抜歯させて頂きました。

それからやっと5年ぶりに痛み止めを飲まないで眠れる様になったとのこと😌

 

 

見た目には判らなくても、検査してみると痛みの原因がはっきりすることがあります。

お口の中で、なには違和感があったりお痛みがある時は早目の受診をお勧めします!

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病認定医  まんだい千恵歯科

092ー408ー1947