ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

定期検診について🦷✨

2022年9月30日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の木下です。

先日の台風皆様ご無事でしたか??台風が去った瞬間に少しずつ秋らしさが見えてきましたね🍂

さて今回は歯科定期検診についてです🦷✨

毎月ブログをご覧頂いている方は、定期的な検診に来てて頂いている方も多いと思います。歯医者を受診するに当たって1番大事な事になってきますので、今回はどういったことをしているのか、その必要性についてのお話です😊是非ご覧下さい。

🦷歯科定期検診って何するの??

・虫歯のチェック

・歯周病のチェック

・歯磨きのチェック(ブラッシング指導)

・口の粘膜や歯茎の状態のチェック

・治療した歯の経過状態

・噛み合わせのチェック

・歯のクリーニング(歯垢や歯石の除去)

これらを1時間程度で行います。3-4ヶ月に一回、定期的に行う事を皆様にオススメしています。

下記項目に1つでも当てはまる方は特に定期検診、歯科検診を受ける事をオススメします。

☑️過去に虫歯の治療をした事がある

☑️歯周病といわれた事がある

☑️歯並びや噛み合わせが悪い

☑️歯茎から血が出やすい

☑️仕事や学校、家事が忙しく歯磨きを忘れる事がある

☑️1年以上歯医者に行ってない

☑️歯や歯茎が時々痛む事があった

お仕事やコロナウイルスの関係など色々な皆様の生活がある中、なかなか歯科定期検診に来れない方も多くいらっしゃると思います。

虫歯や歯周病は気づかないうちに悪化したり、一度治療したことのある歯は、治療を施していない天然の歯に比べトラブルが起こりやすいです。

これらを防いだり、最小限に留め、同じトラブルを起こさない為にも定期検診や歯科検診をしっかりと受ける事で120年後にトラブルのない歯、歯の残っている本数に確実に差が出てきます。急遽、「歯医者に行かないと!!!痛みに我慢できない🥲💦」なんてことも防ぐ事もできます。

食事は人生最後まで残る趣味とも言われます。「今は定期検診の必要性を感じない」という方もいるとは思いますが、定期検診がきっと今後の健口(と健康)QOLに繋がっていきます!

久しくお会い出来ていない患者さんのことを思い出して元気にしてるかな?あの後大丈夫かな?と時々考えることがあります🌸

しばらく定期検診をお休みしていて、行きづらいな〜なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、気にせずお越し下さいね♪お会いできるの楽しみにしてます!

もちろん、久しく歯医者に行ってない💦初めて当院での検診希望の方も大歓迎です!気になる事がありませしたらお気軽にご相談ください😊

ご来院是非お待ちしております🌸

当院では引き続き、コロナウイルス感染対策に伴い患者様に来院時の検温や手の消毒、うがい薬を使用したうがいなどのご協力を頂いております。院内感染対策に今まで以上に努めておりますのでご不便をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします

815−0075  福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947