ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

子供の頃からのお口の健康が重要⭐️

2021年4月22日

こんにちは☺️ まんだい千恵歯科 院長の萬代です👩‍⚕️

 

福岡市でもコロナ感染者が増えてきて心配です💦感染対策をより一層気を引き締めて行っていきたいと思っています!

 

当院は歯周病専門医ということで、軽度から重度の歯周病の患者様が多く来院されています。最近はご家族のお子様の患者様も増えてきました☺️

お子様の口腔内を見て、やはり小さい頃からの噛み合わせだったり食事の習慣、歯磨きの習慣が将来のお口の健康を左右するなとつくづくと感じることがあります。歯が生え変わる時期は顎の骨も一緒に成長するので、その成長に応じた歯科治療の介入が出来ればと思い、最近は小児期の矯正にも力を入れています!

 

ちなみに当院で取り入れている機能的矯正装置はプレオルソといいます🦷

 

 

 

これは起きている間1時間と寝ている間に装着してもらうマウスピースです。

下のような患者さんに適しています⬇️

 

 

ちなみに受け口な7歳の女の子は現在プレオルソと部分矯正でここまで改善しています☺️

治療前

 

 

 

現在

 

 

 

側方からみた方がよく分かると思いますが

治療前

現在

上の前歯2本がだいぶ前方に誘導されているのが分かると思います。

 

 

この子は低位舌といい、舌で下の前歯を押すような位置に舌をいつも置いています。プレオルソあいうべ体操で舌のポジションも改善中です✨

将来の歯の健康にはやはり歯並びと歯の清掃習慣が重要と考えます👩‍⚕️この場合の歯並びとは、ただ綺麗に歯が並んでいることが重要ではなくきちんと機能して尚且つきれいであることが重要と思います。

 

歯に関するお悩み、ぜひ当院にてご相談ください。

またコロナ禍で歯科受診を控えている方も多いと思いますが、お口の健康維持はウイルス感染にも効果的です。ぜひ歯の検診も受けましょうね。

 

 

当院では引き続き感染対策を行い診療を行なっております。なお予約の都合上急な来院の方に対応できない場合もございます。

電話かWebでのご予約の上来院頂けますと助かります。

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092−408−1947