ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

タバコと歯周病について🚬

2021年3月2日

こんばんは! 福岡市南区 長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の吉瀬です。

最近は寒くなったり暑くなったり難しいですね💦

今日は寒かったですね😰

歩いてると寒さに我慢できず、思わず職場から家まで本気で走って帰りました🤣

寒暖差がすごいので風邪ひかないように気をつけましょう🌿

自粛期間の中みなさんはなにをしていましたか??

私は先週の日曜日、朝の6時に目覚めて急にクッキーが作りたい衝動に駆られ、1人で作り始めました🤣🍪

 

最後らへんは少し飽きてしまってましたが、美味しく出来上がって良い休日のスタートでした🌱

そして大根がずっと冷蔵庫にあったので夜ご飯も作りました🤣

ダイエットしたいのに自分で沢山作ってしまって痩せる道がなかなか見えません🙄🍂

食べる分、運動頑張りたいと思います🏃🏃

では、今日はタバコと歯周病についてお話したいと思います!

~歯周病とタバコについて🚬

ヘビー・スモーカの方が肺がんになりやすいなど、ニコチンの影響で肌が荒れたりなど、 たばこが健康によくないことは、よく知られていると思います!

ですが、たばこが歯や歯肉にも悪影響を及ぼすことを知っている方は少ないようです。😱

平均的な喫煙者は、たばこを吸わない人に比べて三倍も歯周病にかかりやすく、また、二倍も多く歯が抜けているという報告があるそうです。

ニコチンにより血管の収縮が起こり、血液の流れが悪くなります。このため、歯肉に栄養が十分行かなくなり、色が悪くなるだけでなく、ごつごつした硬い歯肉になってしまいます。

そして細菌と闘う白血球の機能も喫煙により半分に低下します。

これでは歯肉もたまりません😰💦

歯周病の治りも悪くなり、再発もしやすくなってしまいます😭💧

また、特に怖いのは、口の中にできるがん 「口腔がん」。毎日たばこを吸っている人は、吸わない人に比べて二倍以上も口腔がんにかかりやすくなるそうです。。

これまでに喫煙した総本数が少なければ少ないほど、発生の危険が減るのでたばこを辞められないかたは、禁煙は、是非お早めに。😣💦

最近、患者さんの中で「禁煙してるんです!」とおっしゃる方が増えて、すごく頑張ってる姿見ると、私ももっと頑張ろう!!とさらに思えてとても嬉しいです!!

お口の中も身体も健康でいられるように頑張りましょう!!🌈

当院では引き続き、コロナウイルス感染対策に伴い患者様に来院時の検温や手の消毒、うがい薬を使用した漱などのご協力を頂いております。院内感染対策に今まで以上に努めておりますのでご不便をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします

 

 

815−0075 福岡市南区長丘5−25−19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947