ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

良いお年をお過ごしください✨

2020年12月29日

こんにちは、福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の木下です。

クリスマスも終わり一気に年末の雰囲気になりましたね!外も寒いので家を出るのに気合がいります🥶✨皆さん体調はいかがですか??

 

 

今年はコロナウイルスの流行で、外出は去年に比べ、あまりできなかったですが、おうち時間でテイクアウトで美味しいものを食べたり、普段は作らない手のかかる料理に挑んだりしてみました!(食べてばかりですね😅…)

 

 

秋頃には知り合いのお宅でお料理教室に参加させて貰いました!(コロナ対策もバッチリして頂いてました👏)

 

 

実は3年ぐらい参加させて頂いている手作り柚子胡椒作りの回でした😊なんでも柚子胡椒をつけたくなるくらい大好きで、ここで作らさせて頂く柚子胡椒は特に香りと辛味が強く市販のものとは別格なくらい美味しいのです❣️

 

 

 

 

最後に柚子胡椒お料理も頂くのですがどれも美味でした🤤✨✨✨チョコレートの上に柚子胡椒を少しのせて食べると塩気と甘み、香りが合って意外にも美味しいですヨ☺️🌸

 

 

寒くなってきたのでこれからたくさん、鍋のお供にしようかと思います🍲

 

 

 

お正月ももうすぐ!私は子供の頃、お正月はごろごろダラダラして、ご飯を食べてお菓子を食べて、食べたらそのまま寝て〜みたいなことをしていましたが、、、(今考えたらとてもけしからんですね😅💦)

 

 

間食が多いほど虫歯リスクが上がります😵💦

 

 

 

間食が多いと普段は中性のお口のなかでも、酸性度が高くなり、歯の表面が溶けやすい状態、いわゆる虫歯菌が歯に穴を開けやすい状態になってしまうのです!

 

 

冬休みのお子様も多いと思います!ダラダラ食べにならないよう、年越しでいつもより遅くまで起きてたりもあると思いますが、眠くなって来る前に歯磨きをしましょうね🪥

 

 

本来ならば1日3回磨くのが理想です♪

 

 

学校ではお昼歯磨きが出来ないですが、冬休みなどのお休み期間は歯磨きが毎食後できるチャンスです!大変だとは思いますが、学生の皆さん頑張って1日3回磨いてくれると、歯医者さんも嬉しいです😊❣️(大人の方もお昼磨けない方は是非おやすみの日だけでも1日3回磨いてみてください!)

 

 

【休診のお知らせ】
12/29(火) 午後 〜1/4(月) まで 休診

 

1/5(火)より通常診療となります🙇‍♀️

 

それでは、皆さま良いお年をお迎えください🎍✨

 

 

当院では引き続き、コロナウイルス感染対策に伴い患者様に来院時の検温や手の消毒、うがい薬を使用した漱などのご協力を頂いております。院内感染対策に今まで以上に努めておりますのでご不便をおかけしますが、引き続きご協力よろしくお願いします✨

 

 

〒815−0075 福岡市南区長丘5−25−19
歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947