ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

こんにちは!☀

2020年11月18日

こんにちは福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科 歯科衛生士の吉瀬です。

最近は暖かいですね~☀️

これから冬にかけて冷えるので風邪をひかないようにみなさん気をつけてください😌🍃

またまた今回も少し我が家の犬くんの写真を載せさせていただきます🤣


この間「FARMRESORT糸島」っていうドックランに行きました🐕♥️

いつもは猛ダッシュなんてなかなか出来ないのでとてもストレス発散出来たようです(笑)🤣


では、今日は歯の豆知識を少しお話したいと思います🦷☝️

寝る前の歯磨きが大事!

むし歯予防には、就寝前の歯磨きが効果的です!

睡眠中は唾液分泌が低下するため、歯の表面がカルシウムを溶かす強い酸性になります。その回復に弱アルカリ性の唾液が有効なのですが、就寝中はこの唾液分泌が低下するため、寝る前にしっかりと歯磨きをしておくことが大切です☝️

毎食後の歯磨きに加え、就寝前にも歯磨きを行うことが、むし歯対策として大変有効なのです!!

口臭の原因は?

口臭は、口腔内に常在する細菌によって作り出されます。

唾液や歯垢の中には膨大な細菌があり、食べカスなどを栄養源に増殖を繰り返します。虫歯も歯周病も口の中の細菌が原因なので、こうした症状のある人はより多くの細菌がすみついていることになりますので、お口が臭う原因となります!

口臭予防のためにも、しっかりと歯磨きすることを心掛けたいですね️💪✨

かかりつけ歯科医

皆さんには、皆さんの歯の健康状態を十分に把握している「かかりつけ歯科医」はいますか?

あなたの歯の状態を知っている歯科医が、いざというとき最も迅速な治療を提供できると思います。定期的に受診していただくことで、むし歯・歯周病はかなり防げるものです。診療所で行うのが難しいケースの抜歯なども、病院を紹介させていただくことで、患者さんに最も適した治療を受けていただくことが可能です。

気兼ねなく相談できる「かかりつけ歯科医」皆さんも是非見つけてください。

それが健康を保つひとつの方法です️💪✨

参考にしてみて下さい😌😌

コロナウイルス感染対策に関しましてはご迷惑とご不便をおかけしますが引き続きご協力をお願い致します🙇‍♀️💦

815-0075 福岡市南区長丘5-25-19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947