ブログ|南区長丘で歯科・歯医者をお探しの方はまんだい千恵歯科まで

ブログ

非常時こそ「お口のケア」が大切

2020年9月22日

こんにちは福岡市南区長丘 まんだい千恵歯科

歯科衛生士の吉瀬です。

このあいだの台風とても怖かったですね🍃🌀

皆さんは大丈夫でしたか?

今日は災害時に後回しになりがちでとても大切な「お口のケア」についてお話したいと思います!

避難先などで必要なものがない時にどうやってお口のケアをすればいいのか?非常時の口腔健康管理 はとても重要です。避難所生活や水不足でお口の中が清潔に保つことができないと、お口の中の菌が身体に悪影響を及ぼす可能性があり、特に誤嚥性肺炎には注意が必要です。⚠️

~肺炎を防ぐために歯磨きを!~

・お口が清潔でないと細菌が増殖し肺炎になりやすく、全身の病気の悪化 につながります。

・高齢者の方は特に注意が必要です。

~入れ歯を綺麗にして肺炎を防ぎましょう~

・お口を清潔に保つには入れ歯のお手入れが大事です。

・食後は入れ歯を綺麗にしましょう。

・夜寝る時は入れ歯を外しましょう。

~歯ブラシがない時~

・食後に少量の水やお茶でうがいをします。

・ハンカチやティッシュで歯の汚れを取るのも効果があります。

~唾液を出す工夫~

・唾液はお口の中を清潔に保つ働きがあります。

・耳の下、ほお、あごの下を手でもんだり温めると唾液が出やすくなります。

~水がない場合~

マウスウオッシュ(口腔洗口剤)で口をすすぐことによって菌が増えるのを防ぐことができます。

私の家族は今回の台風で少し早く避難をしていました。

避難所に持っていく荷物の中にマウスウオッシュを持っていくように家族に話したのですが

私の母は、「辛いから嫌い~😰」と言ってました。

確かに今まで使ってきた洗口剤は辛くて私もあまり使用してなかったのですが、少し前にアース製薬からご紹介いただいた「ハビットプロ」というマウスウオッシュを母に使ってもらうと

「辛くない!!」「これなら続けれる~🤣」と気に入ってもらうことができ、避難所にも持って行ってもらいました!

それからは家族で使っているので減りも早いです(笑)🤣

ですが小さな意識が身体にとって大切なことだと改めて分かりました!!

またこれからも台風は来ると思うので、みなさんの参考になればと思います!🍀

「ハビットプロ」のマウスウオッシュの詳しい紹介は、ひとつ前の木下さんの投稿 にありますので良かったら読んでみてください!🐻🌻

コロナウイルス感染対策に関しましてはご迷惑とご不便をおかけしますが引き続きご協力をお願い致します🙇‍♀️💦

〒815-0075 福岡市南区長丘5-25-19

歯周病専門医 まんだい千恵歯科

092-408-1947